お知らせ

勉強方法が見えてきた

生徒さんの声

ペンネーム: ロバーコ

TOEICの結果が届きました。
730点という予想以上の結果に、喜ぶと同時に戸惑っています。
自分では、出来たか出来ないかも分からない感触だったからです。

年齢がいってから、街の英会話教室で始めた英語ですが、学校時代は苦手科目でした。
外国人と話すのに抵抗はありませんが、ブロークンな英語で、正確に自分の話しが
伝わらないもどかしさを、常に感じています。

そんな弱点を克服したくて、文法を教えてくれる大人の英語教室を探していました。
やっと見つけたのが、TOEICの授業に的を絞ったこのオフィス・リーフです。
独特のカリキュラムで、基本の文法を丁寧に教えてくれます。
授業を受けてからは、なかなか読めなかった長文を読むのが、少し楽になりました。

TOEICを受験するのは、モチベーションを上げたいからです。
仕事で必要なわけでもない主婦の一人学習は、励みも評価もないつらいものですが、
試験が迫れば、どうしても勉強しなくてはなりません。

試験前日は緊張で眠れず、当日は、めまいがして午前中は起き上がれませんでした。
プレッシャーに弱い自分を嘆きながらも、プレーヤーで練習問題を必死に聴きました。
焦りの中でも、試験を受けると決めてからは、片時も英語が頭から離れませんでした。
そうしている内に、解らなさの内容や勉強の仕方が見えてきたような気がします。
ひょっとしたら、それが今回の点数を上げた要因かもしれません。

リスニングは、設問・選択肢を読むのが遅く、聴きながら解く同時進行が難しかったです。
リーディングは、長文のスキャニングが上手くいきませんでした。
また、勉強中は、英語を読むより日本語の説明を読む時間の方が長かったです。
もっと、多量な英文を読んで聴く方法にしなくてはと思いました。
今回、自分の問題点がさらけだされた格好になり、課題が山積です。

何時の日か、外国人と意思の通じる会話をするのが夢です。
課題に挑戦しながら、もう一度 年内に受けたいと思います。
さあ、もうすぐ春です、始めましょう。

■ お忙しい中のコメントありがとうございます。

まずは700点を超えたこと、本当におめでとうございます。
みごと目標としていた700点のラインを超えただけでなく、730点まで到達しましたね。
前回からは一揆に50点アップですね!

つねに自分と向き合い、自分に対して厳しい目を持って取り組んでいる姿は本当にマネができないほどです。
また教室内でも英語へ取り組む姿勢が周りの生徒さんにとても良い影響を与えていると感じています

730点は通過ですね。
まだまだ今後に期待できるスコアーであり、取り組み方です。
常に目標をもつ生徒さんに応えられる授業を頑張ります!

お忙しい中のメールありがとうございました。

« »