お知らせ

「品詞と五文型から!」

生徒さんの声

Mayumi.Tさん

教室に通い初めて一年が過ぎ、この3月にTOEICテストを約10年振りに受け、結果は850点と自分でも驚きのスコアーでした。

以前はTOEIC対策の教室に通っても800点以上のスコアは取れなかったのですが、スコアアップしなかった訳が今になってわかった気がします。
英語学習で大事なのは、やはり文法なのです!
先生はいつも品詞と文型を確認しながら文の構造を説明してくれるので、文法がすんなりと頭にはいるようになり、自分の中にあった疑問が解けた時などは爽快な気持ちになります。また、文法を理解してくると問題を解くときにリズムが出てきて、この問題はいま何が問われていて、こういう理由でこの答えといった感じで、理論的に問題が解けるようになってきた気がします。

今までは、難しい単語や表現を一生懸命暗記していたので使えない知識がたまり、英語学習に対する意欲も低下しかけていましたが、文法をしっかりと理解することが重要なのだと再確認して、学習意欲が湧いてきました。品詞と文型の基礎から始める事は、決して遠回りではないのですね。

あと、教室の雰囲気も和やかで、講座前後のおしゃべりも楽しみの一つです。次回のテストでは900点を目指したいと思いますので、これからも宜しくお願いいたします。

■ コメントありがとうございます。

Mayumi さん、コメントありがとうございます。
今回のスコアーが出たときに「ピッタリですね」という最初の感想でしたね。たしかに、5点刻みのテストですが、850点とは確かにピタッりですよね。縁起がいい響きですね。Mayumiさんが講座をスタートして約1年が経過しました。スタート当初からとても熱心に英語に取り組んで来た方だということはすぐに伝わってきました。これまでの学習歴のお話も少し聞きましたが、とてもよい経験をされてますよね。またコメントにもありましたが、とにかく多くの単語を知っている方だなーと感じておりました。これからが、授業でやっている品詞と文型の基礎知識と今まで一生懸命増やしてきた単語がタックを組むことができる時期に突入といった感じですね。もちろん単語も大事ですが、英語のルールと合わせて増やしていかなければ、せっかくの単語も使いこなせないですね。今回の850点のスコアーは通過点としていますが、今後も今までに得た単語を英語のルールや文法の中で噛み砕いていくと900点越えはすぐ間近だと思います。これからも、どんなに小さいと思う質問でもドシドシお待ちしております。

授業前後のおしゃべりタイムは私も大好きな時間です。多くは食べ物の話しが多いですね!こちらこそいつも楽しいお話や、ためになるお話をありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。

   英語教室Office Leaf

 

« »