お知らせ

今年もそんな季節に・・・

お知らせ

dscn1282

室蘭もだんだんと夏が近づいてきましたね。

今日、道(歩道)を歩いていたらいきなりウドが一本落ちていました。

ちょっと目を疑ってしまい、思わず手に取ってみました。

間違いなくそれは”ウド”でした。

家の裏手は知る人ぞ知る自然の宝庫なんです。

誰かが、帰り道に落としたのでしょう。根元はしっかりナイフなどでカットされていたので。

そっと近くの草影に置いてきました。誰か取りに戻ってくるかも・・

講師もこの季節はひそかに山を楽しんでいる一人です。

山菜って、口に入るまで以外と手間が掛かるんですよね。

皮をむいたり、アクを抜いたり・・・・

そんな手間を掛けた山菜はひときわ美味しく感じます。

先日、生徒さんと山菜話しで盛り上がり。

途中、絵を書いて山菜の種類を説明!

授業に勝るとも劣らず、力が入ってしまいました(笑)

こないだタクシーの運転手さんとも盛り上がったな~。

自然の中にいると、心も体も解放される気がします。

家の庭では、プチトマトやきゅうり、ピーマンの苗準備をしました。

今年はズッキーニも植えてみました。

花系はほとんんどなく、実のなるモノばかりです。庭にも性格が出ますね。

苗選びと収穫には敏感ですが。途中の工程は人任せ気味です。

夏の収穫が今から楽しみです。

今日の写真は、フィンランドから届いた公園の写真です。

見ているだけで森林浴気分なれる、お気に入りの一枚です。

« »