お知らせ

通訳ボランティアのワークショップ開催します!

お知らせ

2009043021240000

5月9日(土)ダイヤモンドプリンセス号の入港が近づいてきました。

本日、地域別のミーティングに参加してきました。

当教室の生徒さんは2箇所に分かれて活動していただきます。

室蘭あげてのイベントになってきているようです。

商店街や地域の方も年々積極的になっているように感じました。

そこで、通訳ボランティアにも出来る事をということで

ウエルカムボードなどを作成して、バスから降りてくる外国人観光客にイベント内容をお知らせするのはどうかというアイディアがあがり、楽しんでいただくことはもちろんですが、参加した人も楽しむことも大事な課題だと思いました。

少しでも緊張や戸惑いを解消するためにも、
言葉以外のツールがあるときっと交流も楽しくなると思います。

当教室では来週、今回参加してくださる生徒さんを対象として、
workshopを開催することにしました。

メインはウエルカムボードの作成です。プラス、英語でのご案内の最終確認もしようと思っております。

図工はメッポウ苦手な講師です。手先が器用な方のご参加お待ちしております。
講師はそんな方の指示に従って頑張って動きますよ!

一応、アイディアは色々考えてみますね。

さきほど、通訳で参加してくださる方にはご案内メールを配信させていただきました。
急なお知らせではありましたがよろしくお願いいたします。

なお、このお知らせを見て、やっぱい参加したい、出来るという方は講師までお知らせくださいね。

9日、活動終了後にはお疲れ様会も考えております。

 

本日の写真は怪しい講師です。

何をしているかというと、授業中です!?(プライベートレッスンの休憩中です)。

休憩中に「最近、運動不足なんだけど、ながら運動ってないかな~」
と講師が言ったところ、運動部に入っている高校生の生徒さんはおもむろに
カバンから気軽に体を鍛えることができると言って、体に装着できるオモリを出し始めました。
きっと名前が付いていると思いますが・・・。
確かに、ペンを持つのも、テキストを開くのも、運動している気がしました。

でも、継続が大事ですよね・・・。ちょっと考えてみます。

いつか教室でこのようなモノを装着している講師がいても、何もふれないでくださいね(笑)。

« »