お知らせ

810点!「生徒さんの声」を更新しました。

お知らせ

実に久しぶりですが。

「生徒さんの声」を更新しました。
教室外でのTOEICテスト受験結果で報告を頂きました。
スコアーレポートも拝見しました。
本当、リスニングスコアーがアップしましたね~。

生徒の声はこちら→ http://www.office-leaf.com/05/student-voice11.html

この生徒さんのコメントから英語に対する気持ちが色々と感じとれます。
そして多くの内容に共感できると思います。

英語に対する”よくある不安や疑問”だったりしますが、
これがまた”自分だけの不安や疑問”だと思いがちですよね。

現に、生徒さんから質問などを頂く場面で、こんな言葉を”よく”聞きます。

「何度も質問してすいません・・・・」
「今更なんですけど、質問したいことがあります・・・・」(現役高校生からも!)
「こんな質問してもいいかどうか分かりませんが・・・・」
「もう一度今の説明してもらえますか?・・・・」

などなど。皆さんとても謙虚に。

しかし、質問の内容を聞いてみると。
多くの方が”気になっているポイント”だったりします。
そして、過去に講師も同じポイントで引っ掛かっていた部分ばかりです(*´∀`*)。

これをどれだけ先回りできるかが、講師に掛かっています。
疑問や質問を持ってもらうポイントを授業の中に埋め込んで、
解決方法、考え方も伝えたいです。
隣で誰かが”ここはこうだよ”とすぐに謎を説かれては、
一人になったときには出来ない可能性が高いと思います。
教室では、最後には確認ができる安心感を持ちつつ、
資料を基にどのように考えたらよいかに挑戦してもらいたいです。
資料だけで解決できない場合があれば、
それは講師の怠慢ですね(゜∀。)。
身が引き締まります。

そんなわけで、今日はお天気も身が引き締る寒さですね。
肩こりが気になる講師ですが。
ここ最近健康も気になり、ヨガを始めました。
しかし、ヨガにもやはり基礎がありました!
ヨガの先生を見ていても、ジャンルは違えどプロ意識を感じます。
負けてられないぞ!っと気持ちがリフレッシュできますが、
体はなかなか柔らかくなりません。いつもあちこちピキピキ音がします。
はい、復習(自宅トレーニング)を怠っています。スイマセン。
どんなやり方をしても、やはり自分に返ってきますね。

しみじみ。

« »