お知らせ

効率のよい英語学習法との出会い

生徒さんの声

辻 先生へ

「生徒さんからのコメント」の記事をかきました。飛行機の中で気の向くまま書きました.気付いたら、結構長くなってました。ご了 承下さい。

Title: 効率のよい英語学習法との出会い Name: Watanabe K. (元工大生)

私は、大学生の時に英語にお別れを告げました。大学受験を終えて、英語を勉強するモチベーションを失ったからです。私みたいな 学生だった人は、多いと思います。でも多くの人は就職や進学の 段階で、強制的に英語に再会させられているようです。私の経験上、年齢を重ねるほど、学業や仕事の量(英語以外にしなければならないこと)は飛躍的に増えるため、英語の勉強のために時間を割くことがだんだん難しくなってきます。私の友人達 も例外なく英語の能力を示すことを会社から求められ、そして勉強時間をつくるのに四苦八苦しています。とりわけ、私の場合はライティング、リスニング、スピーキングの試練を課せられ、そのために寝る時間を削った口です。ほんと、ひどい目にあいました。

すぐにでも使える英語を求められていたため、私のとった解決策は汎用性のある表現や良く出てくる文をとりあえず覚えることでした。そして、細かいことは後回しにすることでした。まず使え る文法をしっかり築くことが最優先であり当初の目標でした。でもこれが大変でした。自分が勉強している内容が最短ルートなのか分からなかったからです。また、重要な文法ルールを探すのも難しかったです。結果としてなんとか自分の言いたいことが英語で伝えられる人になりましたが、大変時間がかかった上にヘンテコな英語を喋ったり書いたりする人になってました。一番残念 だったことは何がおかしくてヘンテコな英語になっているかが自分では分からないことでした。

Office leaf では、私は初級コースから受講したため5文型から学び始めました。高校の時にチョロッと勉強したあれです。はじめはそんなことからやってどうするの?って思いましたが、講義が進むにつれて5文型が英語学習の幹であることを認識し、またそこに枝葉となる知識をつけることで体系的に何が英語で大事なルール(文法)なのかを学ぶことが出来ました。その結果、何がおかしな英語なのかが短時間でハッキリ認識できるようになりました。今までの自分の学習方法のことを思い返すと信じられないくらい効率よく重要な知識を吸収することができました。そして、まわりの人から大きなミスがなくなったとお褒めのお言葉を頂けるまでになりました。正しい英語学習の道に導いてくれた辻先生に感謝感謝です。

P.S.
中級コースを受講できなかったことと、もっと早い時期に先生
に出会えなかったことを悔やみます。


« »