お知らせ

基礎コースを2ヶ月間で修了

お知らせ

2009年1月から基礎コースをスタートした方が
約週2回ペースで受講し、来週の月曜日で全項目を修了します。

4月から海外でのお仕事が決まっているため、超短期受講となりました。

この生徒さんは、日頃から英語を使う(特にライティング)ことが多い方でした。
しかし、悩みはこんな内容でした。

「自分の会話や文章がはたして合っているのかどうか、
手がかりがないので不安。これをなんとか解消したい。」

いろいろとお話しを聞いて行くうちに
膨大な量の英語を読んだり、書いたりを繰り返しているので
目だった重大な間違いは無いように見えました。

しかし、

問題は、自分のアイディアが文と合っているのだろうか?
文章の書き手の意図を100%理解しているのだろうか?

こんな疑問がわいているようです。

独学で頑張ってきたんだなーと感じました。

この不安を解消するためにはどこから勉強したらいいのか。

ずばり、基礎ですね。その後中級ですね。
もっと簡単に言うと、英語のルールを知ることでばらばらにある情報をつなげることができます。そうすれば、今現在の力が開花するでしょう。

そして、基礎講座をガンガン受講しておりました。

毎回、質問が鋭い!!

「そこにある”,”(カンマ)って、あるのとないのとでは違いはありますか?」
とか・・・

英語を勉強というよりも、
自分の日本語のアイディアを他の国の人に伝える道具として英語を見てるなー。

そんな気持ちが伝わってきました。

週2回ペースでの受講はスピードも速く感じたでしょう。
でも、毎回の復習も欠かさず頑張りましたね。

今まで、寝かせていた辞書の使い方も練習しました。

これからは
「なぜ、これを使ったのか」という理由もきちんとわかるでしょう。

出発まで、約1ヶ月ですね。

全項目は修了しますが、
受講期間は残っております。時間のある限り再受講もしてみてください。

今日の写真は教室の生徒さん(学生さん)が撮った写真です。
色が見えにくいかもしれませんが、講師のお気に入りの1枚です。

2009022710450001

講師にもこんな才能があったなら・・・

« »